SSブログ
スポンサーリンク


「Made in PRC」はどこの製造元? [ニュース]

「Made in PRC」という表示は、どこの製造元でしょうか?

「People‘s Republic of China」のPRCを意味しています。

そうです、「Made in China」を示します。


どうして、「Made in PRC」と表示するのでしょうか?


中国の食品問題がこれまでありました。(餃子、鶏肉。。。)

しかしながら、食品関連については、AS法の品質表示基準で、原産国は日本語で表記する規定があるので「Made in PRC」という表記は認められていません。

衣類、電化製品等には、食品のような基準がないため、「中国製」、「Made in China」、「Made in PRC」と、どの表示をしても問題はないことになっています。

製造元を確認するのは、消費者にとって、ごく一般的なことです。

現在の日本において、製造は海外で行うことが主流となっていることから、日本製の製品は非常に少ないことになっています。

外国人が日本で、「日本製」、「Made in Japan」を求めても、入手するのは困難な状況です。

「中国製」、「Made in China」とこれまで一般的な表示を、あえて「Made in PRC」と表示するというのは、ある面で消費者に対して、欺いているやり方と受け取られても仕方ないと思われます。

売上を増やすようために、このようなやり方こそ、「Made in PRC」的な手法であり、嘆かわしいと感じるのは私だけでしょうか。



スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。