SSブログ
スポンサーリンク


高層マンション火災 遭遇したらどうする? [ニュース]

高層マンション火災 遭遇したらどうする?


ビル火災.jpg
www.xanthous.jp/wp-content/uploads/2014/12/thumd3512.jpg


12月6日午前1時20分ごろ。

神戸市兵庫区駅南通の高層マンション「キャナルタウンイースト」(30階建て)15階の1室で火災発生。

午前3時半までに鎮火。


最近は、高層マンション、高層ビルが増加しています。


もし、高層マンションやビルでで火災に遭遇したらどうしたら良いのでしょうか?


高層と低層では大きな違いがあります。

1.消防車の梯子が届かない(高層階)

2.在館者数が多い


遭遇したらすべきことは?

1.非常ベルが聞こえたら、防災センタからの放送の指示にしたがう
高層建物には、防災センタが設置されており、非常ベルは出荷階、その直下・直上の階層のみ非常ベルが鳴る。
防災センタの担当者が現場状況を確認し、非常用放送をする。

火災現場に近いので、防災センタからの放送が入るので、火災発生場所、状況を確認し、放送の指示にしたがう。


2.非常ベルが鳴らずに火災を感じた場合、非常ベルを押して、最寄りの非難階段から非難する


3.非難時には、エレベータ、エスカレータを使用しない
エレベータ、エスカレータの竪穴空間が、煙の通り道になるリスクが高い。


4.非難階段で非難する際、扉は必ず閉める
高層建物の避難階段のほとんどは、煙が容易に入らない設計となっているため、扉を閉めて煙の侵入を防ぐ


とにかく、慌てずに、冷静になって行動することが重要です。



スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。